「好みもの」
自分の好み 美意識を反映しながら 作家さんの感性に沿って作って頂く茶道具のことです。
これら自分の好み道具を使って茶事 お茶会をすること・・・
これは茶人にとっての一つの夢でもあります!
この夢プロジェクトをSHUHALLYで進めちゃう、というのが
この
SHUHALLY Loves PROJECT 通称(シュラバ)
第一弾でお願いしたのが
伊勢さんの作品はPOPで色使いが斬新
本来 偶然の産物でもある 釉薬のタレ を 意識的に垂らす
窯から出した後の色の変化を意識的に 必然にもっていく という既成概念をぶち壊すという
大胆な作風の作家さんです。
この テンションが高い 存在感ある 作風が
SHUHALLYの茶室に鎮座してたら・・・
想像だけで垂涎の企画を快く受け入れて下さいました。
まずは水指のサイズ感をお伝えして 水指の使い方をお伝えしました。
茶室にもお越しいただき 茶室とのバランスを考えて頂きました。
「幾つか形のデザインをラフで描いてお送りします」
との言葉を頂いてから届いたのは
なんと数10パターンもの水指のデザイン
様々な配色パターン!
これだけの心意気 SHUHALLY 嬉しいっす!
この中から気に入るものを幾つかに絞る・・・・
これがまた嬉しい悲鳴にも似た 難しい作業。
果たして僕は どの形が好きなのか? どれがかっこいいと考えるのか?
まさに感性への挑戦状でした。
幾つかのパターンをお伝えした後は
お会いしてからのミーティング 昼間のファミレスで何枚ものスケッチを描いてもらいました。
最後はミリ単位の位置調整。
使い勝手 他の道具とのバランス サイズ感 全てが明確にならないと決められない作業でした。
今回は配色も 今までとは違う 限定バージョン。
めっちゃ 待ち遠しいです!
その詳細は また アップします!!