茶の湯をもっと自由に! もっと愉しく! SHUHALLY

SHUHALLY

茶の湯をもっと自由に! もっと愉しく!
Posted on Last Updated

MIZU-水 三島 二階堂明弘展 レポート

DSC02736

先日
三島で開催の二階堂明弘展にて茶席を設けてきました。

場所は駅から直ぐの

La table de KUDO

作品展示もしながら

二階堂さんの器を使っての KUDOさんのフレンチ そして 二階堂さんとSHUHALLYで企画にも関わった茶道具で
テーマは水の茶席のコースです。

水で茶道 となると やはり 「名水点」!
由緒ある御神水で茶を点てるお点前です。

とても水が豊かな三島。

ちょっと歩くだけで町の中で見かける湧水 川のせせらぎ。


せっかく三島に来たので 頂く御神水は

三嶋大社!

この歴史ある神社にて参拝後、二階堂さんと御神水を頂戴致しました。

こちらの御神水を使って 湯を沸かし 設えを致します。

最初は kudoさんの 極上フレンチ

大葉と三島馬鈴薯のヴィシソワーズ 色も涼しげ とっても爽やかなお味

自家製スモークサーモンと三島野菜のテリーヌ
(おかひじき 葉葱 小松菜 アスバラ モロッコインゲン キャベツ)

フレンチ料理のお皿は白が定番ですが 二階堂さんの黒い器にも 三島野菜の色彩が鮮やかに映ります!

パン皿もかっこいい!

メインの後のデザート、和菓子は居山哲也さん作

お菓子のご説明も熱がはいります!

名水点てのご説明の後

釣瓶 風炉 釜 茶碗 薄器 全て 二階堂さんの作品 でのお点前

三島に因んだ 二階堂さんオリジナルの三島手茶碗も初披露でした!

初めて訪れた 三島。
水も 景色も 食事も 人々も 魅力的な街でした!

お茶をしながら 出会いの旅。 最高の三日間でした。

お客様 La table de KUDOさん 居山さん 有賀さん 三島で出会った多くの皆さま 

そして二階堂さん

ありがとうございました!! 再会!

お知らせのトップページ

> > mizu-水 三島 二階堂明弘展 レポート

サイトマップ