茶の湯をもっと自由に! もっと愉しく! SHUHALLY

SHUHALLY

茶の湯をもっと自由に! もっと愉しく!
Posted on Last Updated

親子で楽しむSHUHALLY茶会

IMG_4469

初めての試みですが

親子で楽しむSHUHALLYの茶会を開催致しました。

お子様対象、勿論 お母様 お父様もいらっしゃる、

普段のお稽古や茶会とはやはり雰囲気も違い 緊張しましたが 程なく子供たちのペースに
乗せられ ノリノリの茶会となりました。

まずは簡単に茶道の説明。

最近は 大河ドラマで 利休さんがよく出てくるので 子供たちもよくご存知。

お菓子を食べて お点前のデモンストレーション

質問も沢山もらいます。

お茶の飲み方を教えて 皆 

にがーい

あまーい 

おいしーーー

と思い思いの感想を口にだしてくれます。

お客さんを体験したら 今度は亭主も体験

まずは お客さんが来る前には 部屋を清める

皆で雑巾がけです。

子供たちでお花を入れて お香を焚いたら

今日のお客様は 

お母さんとお父さんです。

お菓子を出して

「お菓子をどーぞ」

お茶を点てて

お母さんとお父さんに

「どうぞ」

「お点前頂戴します」

ちょっと恥ずかしそうだけど 嬉しそうですね。

途中 疲れちゃっていた子達も 最後は

「楽しかった!」と満面の笑み。

こっちも楽しかった!

最後の記念撮影

なぜか ずーーと頭を撫でられてました!

またやりたいな。

お知らせのトップページ

> > 親子で楽しむshuhally茶会

サイトマップ